BLOG

ブログ

ゴールデンウイークはAXIZの幻の島ツアーでカクレクマノミに逢おう!

2018/4/27 カテゴリー:スタッフブログ

こんにちは、マリンスタッフのオオシロです。

 

突然ですが皆さんは石垣島の海開きがいつなのか知ってますか?

石垣島では毎年3月末に海開きをしています、そして梅雨入りは過去60年間を振り返ると5月10日前後が多いのです。

 

例年の傾向からゴールデンウイークは石垣島を楽しむ絶好のコンディションであることが多いんですよー☆

 

そこで今日は、ゴールデンウィークにもおすすめの、幻の島ツアーの魅力を伝えていきたいと思います。

 

幻の島はグラビア撮影や結婚式で使われることがある

幻の島は石垣島の西で小浜島の東の位置する“浜島”という無人島のことをいいます。

なぜ浜島が幻の島といわれるようになったのかというと、満潮時に島のほとんどが海に沈んでしまうことに由来しています。

 

干潮時に現れる浜島の遠浅でエメラルドグリーンの海は美しく、白い砂浜と相まって日本にいるとは思えない絶景を楽しむことが出来ます。

 

幻の島

ビーチと海の美しさからアイドルのグラビア撮影や結婚式に使われることもある幻の島は、石垣島観光では日本百景に選ばれている川平湾と並んで、ぜひとも押さえておきたい絶景ポイントですね。

 

幻の島では遊泳しない

幻の島に上陸すると、あまりの海の美しさに泳ぎたくなりますが遊泳はしないことを勧めます。

 

なぜなら・・・

 

  • 潮の流れが速い
  • 魚など海の生物はほとんどいない

 

以上の理由が挙げられます。

 

まず幻の島周辺はとても潮の流れが速くなっており、少しでも島から沖に出てしまうと簡単に人は流されてしまいます。

 

そして海に入ってシュノーケルしても、幻の島にはほとんど海の生物がいません。

海の生物は基本的に岩場や海藻、サンゴなど身を隠せるところに生息していることが多く、白い砂が広がる幻の島ではその姿を見ることはまずありません。

 

幻の島では絶景を楽しんだり、貝殻などを拾って遊びましょうね。

インスタ映えする画像も撮影できますから、幻の島での滞在時間はすぐ過ぎてしまいますよ。

 

シュノーケリングではクマノミに逢えるかも

AXIZの幻の島ツアーは前半が幻の島に上陸、後半はシュノーケリングを楽しむことが出来ます。

 

後半のシュノーケリングは、ツアー当日の海の状況を見てポイントを変えています。

運が良ければディズニー映画で世界的に有名になった「ニモ」こと、カクレクマノミや、仲間のハマクマノミを見ることが出来るかもしれません。

 

他にもウミヘビや、ルリスズメダイといった沖縄の海特有の綺麗な海洋生物に高確率で出会えますよ。

 

シュノーケリングは初心者でも安心

 

AXIZでは海に慣れたシュノーケル専属スタッフが幻の島ツアーに同行しますので、初心者の方も安心してシュノーケリングに参加することが出来ます。

 

また初めての方に安心のシュノーケリング講習も行っているので、これを機にシュノーケリングに初挑戦するのもいいかもしれません。

 

石垣島でシュノーケリングした方の多くが、海中のあまりに美しい世界の魅力に引き込まれシュノーケリングにはまっています。

 

小さいお子様用の浮き輪や、泳ぎに自信のない方用のライフジャケットなどもしっかり完備していますので安心ですね。

 

ぷかぷか海に浮いているだけでもシュノーケル専属スタッフがお客様をお魚が見られるポイントまで連れていきます。

 

石垣島に来たら、綺麗な海を楽しまない手はないですね!

 

まとめ

石垣島では3月末には海開きをしていて、ゴールデンウィーク中は例年の傾向から梅雨入りしていないことが多いです。

ゴールデンウィークに石垣を満喫するなら、日本百景の川平湾と共に幻の島の絶景を楽しまない手はないですよ!

 

ゴールデンウィークの晴れた日の石垣島ツアーは、AXIZの幻の島ツアーで決まり!

 

詳細は下記リンクでチェックしてくださいね。

 

幻の島ツアー

 

では、また。