BLOG

ブログ

地元民が愛する美味しい店

2019/11/15 カテゴリー:スタッフブログ

皆さんこんにちは
今回は、島人の私が一番好きな八重山そばのお店をご紹介します。
良かったら石垣島に来た際は行ってみてください!!!!
まず初めに八重山そばとはなにか
八重山そばとは、沖縄の八重山地方で食されている沖縄そばです。
食材や製法は一般的な沖縄そばと同様ですが麺は細めのストレート、面の断面が丸いものが特徴的です。
おそばのトッピングは人それぞれですが、基本は「かまぼこの細切り・醤油で煮染めた赤身肉」を乗せるのが一般的ですね
八重山の人たちが「沖縄そばとは違う」と言い切るほどの郷土料理である「八重山そば」!!
では早速お店をご紹介させていただきます!!
【八重山そば処島料理小松】
八重山諸島で美味しい八重山そばのお店を決める「八重山そば選手権」というのが2015年に開催されました。
その八重山そば選手権で、グランプリを獲得したお店が小松というところです。
基本お母さんが作る八重山そばしか食べたない私ですがグランプリを獲得したから行ってみようということで友人と行きました。
想像よりはるか上を飛び越えるおいしさに感動しました。めちゃくちゃ美味しかったです!!
そして、小松はサービスがすごい!!沖縄の揚げ菓子の一つである「さーたーあんだぎー」が揚げたてで出てきました!!
これがまた美味しいんですなので石垣島に旅行に来た際は「八重山そば処島料理小松」へ行ってみてくださいね!!!みてくださいね